『腸内環境のスペシャリスト』と呼ばれる田中宏明院長のいるクリニック。便秘や胃腸の症状でお困りの方歓迎!腸内洗浄も実施しています。

ひざポン通信って?

早いもので医者になって20数年。同級生には大病院の部長や大学の助教授も出始める年代です。ボクも内科と並行して癌ウイルスの研究をしていたこともあるのですが、ボクの医者の楽しみは、学問と違うところにありました。それは「ひざポン」です。
つまり、こむずかしい医学の話をわかっていただくのに、できるだけ聞く人にあわせた例え話を使って説明する。もし、それがズバリつぼにはまれば、聞いた人が思わずポンと膝を打って「あ、なるほど」と笑う。その瞬間こそがボクにとって、「医者やってよかったな」と思えるときなのです。

世の中の動きって以外とからだの仕組みと似てる?

このごろは、様々な病気の情報を手軽に入手できます。でも、からだ全体の働きを理解したうえで、どうしてその病気が起こるかについての噛みくだいた説明にはなかなかめぐりあいません。
高血圧を例にしましょう。「減塩をすると血圧が下がる」というのは、確かにそうです。でも、皮肉なことに2割の方は減塩しても血圧はそのまま。じゃ、塩をやめて砂糖にしたらどうなるでしょう。答えは「体重が増えて血圧が上がる」です。脂肪で1キロ太ると血管が1.5キロ長くなり、その部分への血液を供給するために血圧を上げざるを得なくなってくるのです。マリンメッセを作ったはいいが、維持費で赤字が何億も出るので税金を上げざるを得ない(?)のと似てますよね。
あんまり「ヒザぽん」な例ではなかったかも知れませんが、こんな調子で、これから健康と病気についての「ひざポン」なよもやま話を連載しましょう。ほんとに「膝ポン」だったかどうかは皆様に教えていただきたいと思います。どうぞヨロシク。

読み物

お気軽にお問い合わせください。 TEL 092-864-0007 受付時間は診療時間と同じです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読み物

診療時間変更・休診

下のカレンダーに表示できない、臨時の診療スケジュール変更についてはこちらをご覧ください。

緑⇒午前・午後診療 オレンジ⇒午前中のみ ピンク⇒休診日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  

サイト内検索

推薦商品:ベリラクト

田中院長開発 腸活応援サプリメント・ベリラクト

田中宏明院長が開発を手掛けたサプリメントです

  • facebook