『腸内環境のスペシャリスト』と呼ばれる田中宏明院長のいるクリニック。便秘や胃腸の症状でお困りの方歓迎!腸内洗浄も実施しています。

便秘スッキリ「ノアの箱舟」作戦!

便秘スッキリ「ノアの箱舟」作戦!

毎日、自覚のない便秘の方が増えています。「毎日少しずつ出てる」なら、人とウンチの量を比べるわけじゃないので、自覚がないのも当然ですよね。

なぜ便秘になるの?

medical09
右の図で、赤の縦線A・B・Cは腸壁に固定されていますが、青のD・Eは固定されていないので、自由に収縮します。
青が水道管で赤が柔らかいゴムホースのイメージ。
このホース部分に便が溜まりだすのが、便秘の始まりです。
便秘が長期に及ぶと、ホースがダラリと伸びて便が先に進みません。また、腹筋が弱いと、腸に沿って出るはずの便やガスはいたずらに腹壁を押し出すばかりで、肛門に向かおうとしなくなります。

便秘薬が効かないんですけど?

便秘薬の大半は、腸を刺激して排便させます。
頑固な便秘が続くと、大腸がパンティーストッキングのように薄く伸びてしまいますが、そうなった腸を刺激して排便させようとするのは、無造作にパンストに足を通すのと同じで、便がうまく出るわけはありません。

オナラ=ウンチの推進力?

大腸はパンストと違って、空気が漏れないホース構造。
フニャフニャでもつれたホースを元に戻すには、空気を送るとよいですね。
つまり、「良いオナラ」です。
便秘の方は「オナラでスッキリ」せず、無臭無音のオナラです。

便秘薬に頼らない便秘解消法?

「良いオナラにはヨーグルト」は、条件付きで正解。
ヨーグルトの乳酸菌は良好な腸内環境でのみ真価を発揮します。
エアコン完備のご馳走つきでないと働かないのです。
ところが便秘の場合は、リビングまで生ゴミいっぱいの状態。
乳酸菌の出る幕ではありません。

大洪水&大腸カメラ作戦

いちばんのオススメは「ノアの箱作戦」。
大腸カメラの前に、甘い腸洗浄液1800mlを約1時間かけて飲むと「大洪水」が起きます。
その後、大腸カメラで直接確認しながら残った便を取り除きますから、一度で完璧な腸洗浄ができます。
「え~っ!大腸カメラって死ぬほどツライでしょ?」
そんなことはありません。
「便秘大腸=パンスト」を思い出してください。
パンストに無理に足(=カメラ)を通そうとするから「痛い大腸カメラ」になります。
お腹の中でパンストを上手に縮めて通せば痛くありません。

腸洗浄でもいいんじゃない?

「お尻に細い管を差し込んで休む間におなかスッキリ」の腸洗浄が話題になっています。
でも、実際は数万円かけて何度か繰り返さないと効果は期待できません。
大腸カメラの後、定期的に腸内環境を維持する手段のひとつとして、使うならとても有用でしょう。

善玉酪酸菌限定「ノアの箱舟!」

大腸カメラの後、逆境に強い酪酸菌を「ノアの箱舟」として送り込みます。
普段の食事に善玉菌の格好のエサとなるキウイ、バナナ、メカブ(わかめ)などを取り入れると、「良いオナラ」を常時供給することができるのです。

「おなかスッキリ」が実現!

長年、頑固な便秘で悩まされている方ほど、この方法が効きます。
「こんなに便が出るんですね」
「ガスが出ると腹がグルグル動いてスッキリします」

の声とともに、便秘薬減量に成功しています。

読み物

お気軽にお問い合わせください。 TEL 092-864-0007 受付時間は診療時間と同じです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読み物

診療時間変更・休診

下のカレンダーに表示できない、臨時の診療スケジュール変更についてはこちらをご覧ください。

緑⇒午前・午後診療 オレンジ⇒午前中のみ ピンク⇒休診日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31  

サイト内検索

推薦商品:ベリラクト

田中院長開発 腸活応援サプリメント・ベリラクト

田中宏明院長が開発を手掛けたサプリメントです

  • facebook