『腸内環境のスペシャリスト』と呼ばれる田中宏明院長のいるクリニック。便秘や胃腸の症状でお困りの方歓迎!腸内洗浄も実施しています。

医療費高騰時代のサバイバル!

医療費高騰時代のサバイバル!

医療費個人負担が5割も上がった為に病院に罹らない方が増えています。
その結果、病気が悪化してから治療をするので、より高額の医療費がかかった挙句、個人的・社会的にも大きな犠牲を払うという図式になっています。
今の保険制度は、最新の検査機器や治療法にはお金を出しますが、予防は個人の責任と負担でという立場。現場検証(=検査)と犠牲者の治療(=医療)に金は出すが、事件防止と安全確保は勝手にやれ、といわんばかりです。
悪化した病状を治療するより日頃の病気予防のほうが安上がりなのに、保険ではカバーされません。これからは自分で積極的に健康を保つしかないのです。

医療機関の栄養学って?

「食事が摂れていればビタミン不足は起こりえない」というのが、恐ろしいことに日本の医学常識。
医学部は病気の教育はしても健康維持の栄養学は手抜き状態。だから、「毎日腹一杯食べて炭水化物・蛋白質・脂肪は過剰になるけど、ビタミン・ミネラルは不足」という最近多い食生活の実態には通り一編の食事指導をするだけ。
ビタミン・ミネラル補給で解決する諸症状に対しても、検査を連発してむなしく医療費を費してもそれが当然になっています。
肩こりがビタミンB群投与で軽快するのを知っていても、副作用の可能性がある上に高価な消炎鎮痛剤を使うのがよい例です。

マルチビタミン・ミネラルが必要

健康を保つには細胞レベルの生体反応を円滑に動かす必要があり、多数のビタミンやミネラルが不可欠です。個々の体内量は摂取・吸収効率により様々ですが、全体では最も低いレベルの物質に帳尻をあわせた利用しかされません。
つまり、カロリーを10とっても、ある種のビタミンが2なら、利用されるカロリーは2に見合うレベルのみ。あとは脂肪に化けるか動脈硬化に繋がります。 
つまり、口内炎治療にビタミンB2を補給しても、他のビタミンとミネラルが不足するなら効果ゼロ。不足するビタミンを補給して活躍させるには、全体のビタミン・ミネラル補給をアップさせるのが大前提です。

保険適応でないもどかしさ!

前述のように、吸収の良いマルチビタミンとミネラルは不可欠ですが、残念なことに保険が利きませんし、相談しようにも精通した医師はごく少数です。
最近、サプリメント単独で難病が全治したと喧伝する広告をみかけます。これを見た方が、それまでの医療を放棄してサプリメント単独にした挙句、治療の機会を失った例は少なくありません。
サプリメント単独でよいのかどうか、医学的に正しい診断をしたうえでサプリメント併用を考える時代になっていると思います。

1日タバコ1箱(分)で健康に!

誤解を招きやすい表現でごめんなさい。
タバコは有害で寿命を縮めます。例外は潰瘍性大腸炎に罹りにくくなるくらい。
タバコ1箱(約3300円)は自己投資金額のたとえです。
1日300円の投資を半年続ければ病気になりにくい体質になり、ヘビースモーカー(1日3箱=900円)並に増資するなら老化防止も期待できるでしょう(医師の立場の意見で、マルチビジネスとは無縁です)。

病気にならないための受診を!

検査結果が異常か正常かで診断する医学では、「健康」と「病気」の中間にある「未病」の状態を診断することはできません。
現代は「未病」の方がたくさんおられます。
「健康」側に居続けられる為の「攻めの健康管理」をお手伝いしたいと願ってやみません。

読み物

お気軽にお問い合わせください。 TEL 092-864-0007 受付時間は診療時間と同じです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読み物

診療時間変更・休診

下のカレンダーに表示できない、臨時の診療スケジュール変更についてはこちらをご覧ください。

緑⇒午前・午後診療 オレンジ⇒午前中のみ ピンク⇒休診日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

サイト内検索

推薦商品:ベリラクト

田中院長開発 腸活応援サプリメント・ベリラクト

田中宏明院長が開発を手掛けたサプリメントです

  • facebook