院長 田中宏明コラム

2017年10月の記事一覧

だいぶん実情に近づいたと思います。

「欧米礼賛」の極みみたいな、Rome III とか IV という診断基準よりははるかにマシ。 でも、「胃腸科医が便秘治療は実は苦手」という(悲しい)現実をすぐに解消してくれるまでには至らず。 もうすこし丁寧に患者さんの問診をして、触って、ニオイを感じて、 お肌を…

2017年10月28日

きょうは内視鏡的上咽頭擦過治療(E-EAT)、ま、いわゆる胃カメラをつかったBスポット治療を4例。

普通に鼻とのどからアプローチするBスポット治療(今秋から、EAT、と称するようになりました)を7例。 うちは胃腸科ですが、耳鼻科の先生がおみえになってます(笑)。 お肌の診療もしているので皮膚科もやってます。 …

日頃より、待ち時間が長くなってしまうことを深く反省しています。

でも、きょうはちょっとだけ言い訳させてください。 **** カルテが5枚並ぶとすれば、 ルーチンワークで、ちょうどラーメン屋さんのように、同じメニューでこなせば予定が立てられるところを、 普通に尋ねられたことに回答するだけならいいのですが、診察した結果によ…

2017年10月25日

取材していただけるだけありがたいのですが・・・

意図するところと違う内容になると、 医学に関することだけに それはちょっと困るかなぁ。 このあと続く中編、後編はかなり訂正が必要なので こちらにあげさせていただきました。 https://www.youtube.com/watch?v=SaURKnf_fFQ…

2017年10月20日

英語ですみません。USAより、このようなメッセージをいただきました。

まさにそのとおり!だと思います。 I think the problem that the doctors, have to follow what was taught in school. It’s to avoid legal lawsuits but it als…

2017年10月19日

1 / 11